blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わった!

RDGさんの企画『じっくり語り語られてみよう』の
語られ期間が終わりました。

語っていただいた13人の方々、ありがとうございました☆


結論から言えば『紗羅PのノーマルPV』は
ノーマルPVじゃなかった、ということでした。

この企画に参加した理由は、以下の通りです。

多重トラックで手間暇かけてPVを製作していても
DLC祭りのときには短時間で上げられる
『一発撮り』の方がはるかに有利です。
新コスチュームや新曲を見ることが
多くの人の目的になっている祭りのはずなので
時間をかければ再生数は激減してしまいます。

でも手をかけずに作りたくない

普段は普段で、ノーマルPVなんて見られてるのかな?
という悩みもありました。
正直に打ち明けますと…紹介系のブログやってる方々は
こんな苦労知ってるのかな…?っていう思いも少し。
だんだん考え方が曲がってきてしまいます。

それで見るに見かねた雪歩が
勝手にこのじっ語に応募したわけです。
じっくり見て語ってもらえるわけなので…。
(ハッ!?この展開どこかで…)

みなさんとお話した結果、僕の『ノーマルPV観』は
一般的なそれと大きく違っていたことが判明。

僕が定義していたものは…

①ステージの各カメラの映像のみを使用する
②ステージ上で歌った歌を音源とする
③映像の合成をしない(画面切り替えを除く)

こんな感じです。語っていただいた方にも書きましたが
要するに『ライブ放送』と『録画放送』みたいなものです。
カメラを切り替えながら一発撮りするのも歌番組、
数台のカメラで撮ってあとから編集するのも歌番組。
両方とも同じ歌番組だね、
っていうのが僕の『ノーマルPV観』だったんです。

実際は一発撮り・無編集のものをノーマルPVと呼ぶらしい。
でもそれに全然気づいていませんでした。

僕がニコマスPデビューしたのは08年の2月末。
ちょうどL4U発売の直前だったので
デビュー後しばらくして無印からL4Uに
自分のフィールドも移動していくことになります。
3月上旬くらいから一発撮りから多重トラック編集へ
スタイルを変えていきました。
でも前述の、歌番組って形式は変わらないわけだから
自分のジャンルが他へ移ったなんて思いもよらなかったのです。

L4UはUpカメラ×4、Midカメラ、Longカメラに加えて
3月に発見された固定バグのSuper Up×4、
Super Long×3(もっとあるって説も)を
自分の思った通りに選んで編集することができるので
無印しか持っていない方にはゼヒおすすめしたいものです。

このPVは、じっ語のために新規で制作しました。
現在自分ができることを精一杯詰め込んでみました。
雪歩にもたくさん歌ってもらいましたw
トランジションも、ページのやつと雪のやつと。

それと、見抜かれなかったようなので
みなさんのブログへは書かなかったんですが…。
実はとっておきのフェイクが入っているんです。

歌が終わってから、最後の手を振る場面への切り替え。

ここは普通の編集では、
あんなふうにフェードで切り替えることは不可能なんです。
どうでしたか?気づきましたか?
こういう隠しアイテムみたいな埋め込み、いいですねww

さて、とんでもなく長くなってしまいましたが
企画してくださったRDGさん
語っていただいたみなさん
語られ先で読んでくださったみなさん
このブログを読んでくださってるみなさん
僕の動画を見てくださってるみなさん
素晴らしいゲームを作っていただいたバンナムさん
素晴らしいフィールドを提供していただいているニコ動さん
そして萩原雪歩さん
みんなみんなありがとう~~~~~☆

おそらく、この企画で一番幸せになったのは紗羅Pです。

って、ちょっと言ってみただけw

  1. 2008/11/29(土) 18:42:23|
  2. 自作品のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪誕ひと祭 | ホーム | 始まった!>>

コメント

はじめまして。
じっくり語り語られてみようについて、今更ながら語らせていただきましたのでご報告いたします。
http://tlop.sblo.jp/article/24597867.html

リクエストについて殆ど答えてなかったりしますが…すいません。
  1. 2008/12/21(日) 16:01:38 |
  2. URL |
  3. tlo #-
  4. [ 編集]

>>tloP

語っていただき、ありがとうございます。
語りページにコメント入れようと思ったんですが、
書きこめなかったのでこちらでお返事させていただきます。

じっ語参加当初は僕の『ノーマルPV』への認識が間違っていたため、
自分の作品を『ノーマルPV』として扱っていました。
2週間にわたる語り語られによって
新たに『iM@SエディテッドPV』というタグを作りました。
僕のPVのジャンルはまさにそれです。

僕がそのエディテッドPVを作り始めた理由は、
ノーマルPVじゃ思い通りの映像が作れなくなったから。
(というか、せっかくのL4Uなんだから編集しないと楽しくないと思った)
なので『ノーマルPVが最高』っていうのとはまた違って…
いや、反対に否定しているくらいなのかもしれません。。。

なんか尻切れの収拾つかない文章になってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。
  1. 2008/12/25(木) 21:43:42 |
  2. URL |
  3. 紗羅P #ju/g0vxM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sarap765.blog19.fc2.com/tb.php/27-89b583d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
