blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rat Race

先週作った 『Rat Race』 を、ちょっと自分で解説してみようと思います。
めっちゃネタバレなので視聴まだの方はぜひ観てから格納記事へ…!



そしてまたものすごく長いぞ!

まず制作コンセプトは…。
Forza3の痛車でPVが作りたくて、加えてImpellitteriのこの曲が好きだったので
アイデアがどんどん膨らんでいきました。
ヴォーカルのロブ=ロックが書いたこの詞は
『命をかけた競争に巻き込まれていく』 といった内容ですが
動画制作者的には再生数、マイリスト率、デイリーランキングとか
そういうところで苦しんでいることがRat Raceなんだという気がします。
この動画も見事にそんなRat Raceに巻き込まれました。
自惚れじゃないんだけど、もう少し再生数伸びてもいいはずなんですが…。

解説用01

最初のシーン。使用編集ソフト、EDIUS Pro 5のアルファマット機能を生かして作りました。
素材は最近自分の動画で多用している、ステージのバックモニターから自作した背景。
3種類作ったこの背景は美希の 『涙のハリケーン』 からずっと使ってますね。

解説用02

冒頭からいきなり歌詞テロップを無視したダンスシンクロ。
Aメロはネクサスカジュアルで、主人公・紗羅Pと雪歩たちとの日常を描いています。
え? 真? あ、真は盟友・はじめPのとこにいる子を借りてきたということで。

解説用03

メインのダンスではフローラルチェッカーを着ています。
作り始めた当時、無印をまた始めてみたりとか
『原点に戻ろう』 キャンペーンが自分の中にあったので
パンキッシュゴシック等ではなく、ヴォーカル衣装で踊らせたかったんです。
metalm@sterのジャンル内でも 『パンゴス、グローブ、ステージ撮り』 って
三種の神器みたいなのがあったので、それに沿わないものができてよかったです。

解説用04

自分もTVRでRat Raceに参戦! ゆきまこが見守ってくれますが、惨敗。
て、中古でも500万するタスカンでリアルではできません! ゲームっていいなぁ~☆
ちなみにここのAメロパートでは、紗羅P本人出演を計画してました^^
薄暗いコンクリートの部屋でソファーに座って悔しがってる、、、
思い直してメットをつかんで立ち上がる、って感じで。

解説用05

そしてピンク×パープルのゆきまこ痛車、TVRサガリスでリベンジです!
この車のバイナルを作るのに時間がかかってしまい、
動画自体の制作も滞っていました。
このPVのテーマカラーでもあるピンクとパープルですが、
インペリテリがDeep Purpleの影響でこの曲を作ったらしいのでパープルを、
ピンクには女の子としてのかわいらしさを凝縮させる意味を込めて使いました。

解説用06

ここのレースクイーンがドンドン前に出てくるシーンは
一番最初に思いつきました。
このへん雪歩のかわいらしさ全開です! まさに紗羅得動画♪
最後のアップになる部分のみ、固定バグを使わなければいけないので
アルファマット合成ではなくクロマキー合成になっています。
ウエストサイドストーリーでも使った、まほかけのダンスです。

解説用07
解説用08

ポンポン出てくる歌詞を書き足す役目もこのスクロールにはありますw
ここのシーンの構想も初期に出来上がっていました。
左を向けばあどけない雪歩が手を振ってくれる☆
よーしお兄ちゃんがんばっちゃうぞー!

解説用09

基本的にレースシーンはオフラインのリプレイですが
この直前のグリッド~スタートの部分は、仲間を集めて後からロケしました。
でも一番前を走ってるDLCの 『Joss JT1』 を誰一人として持っていなかったので
急遽シェイプの似ている黒いフェラーリで代用しました。

解説用10

ちょっと飛んで、ソロは 『Tornado Of Souls』 に似ないように考えました。
なので瞬間移動でアクセントを入れています。

解説用11

ツインリードのダンスはこれしかないと思いましたw

解説用12

ソロから最終サビへのブレイクでは、またしても萌え殺し攻撃!
おはごはんの左からのUPカメラなんて反則です! 卑怯です!!
ていうかサガリスとのこのツーショットは紗羅得すぎる。ヨダレジュル

解説用13

サガリスで奮闘してみたけど、結局は挫折してリタイヤ。くそっ!

解説用14

実はここの空はForza3ではなくてAce Combat6のものを合成しています。
ぶっ倒れるシーンが欲しかったんですが、Forza3では視点の上下移動は不可能なので。
バルトロメオあたりを飛んでいます。

解説用15

最後に真が僕にかけてくれた言葉 『Take it easy』。
雪歩ではなく真が起こそうとするところがいいよね。



だから結局は再生数なんか関係ないんだって。
いや、だけどやっぱりたくさんの人に観てもらいたいよね。
評価してもらいたいよね。
投稿時間を考えたり、参加する祭りを選んだり
サムネをもっと強烈なものにしたり…。
手段はイロイロあるんだけど、全部やらないと伸びない。
やっても伸びない。
だったら自分の作りたいもの作った方がいいよね。

でもやっぱり再生数欲しいなぁ。。。

  1. 2010/08/08(日) 11:43:49|
  2. 自作品のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっとだけ | ホーム | 新作>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sarap765.blog19.fc2.com/tb.php/112-e0ca86f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
